スタッフブログ



┃Go for it!!~新時代創造編~



どーも、アムラー世代の山本です。



img



また一人HEROが去り一つの時代が終わろうとしています。



先日、安室奈美恵さんの電撃引退報道が世間を賑わせましたが、彼女とは同世代ということもあって青春時代(私にとってとてつもなく良い時代)を思い出し妙に寂しい気持ちになり、同時にこれからの業界のこと、お店の方向性などをいろいろ考えておりました。



いゃ~、にしてもスタイル抜群でしたからね、まじで♪







……



安室奈美恵さんもそうですが、個人的に「今でも可愛いな♪」って思えてしまう小泉今日子さん、松田聖子さん、華原朋美さん…などの昔のアイドルは“一人で”成立するほど可愛い子(華のある子)だけがアイドル(ホンモノ)になれた時代。



逆を言えば、どこにでもいるような中途半端でファンの少ないような子は世間にまったく認められない、相手にされないシビアな時代でした。



でも、現代のAKBはどぉでしょうか?



基本的にたくさんいるAKBのメンバーは(こう言っては絶対誰かに怒られますが)一人で成立できるほど可愛い子はいません。名前も分からないのだらけです。



いゃ、正確には可愛いくて目立つ子はいるけど、名前が認知されているのもいるけど、そういう子は一人でやっていけちゃってるもので…この構図こそが『この業界の今の機械事情』に酷似していると思ったわけです。



ほんと最近のやつら(機械)はブサイクばかりですからね(お客様談)



「店長、見る目ないよね!」







別にそれでもいいけど、話を戻します。



AKBはチームでわけたり、番組でわけたり、広告でわけたり、様々な組み合わせを作って多様なパターンを作って多様なニーズに応えられるようにしています。



つまり、女の子を部品にみたてて番組や広告や楽曲に合わせて部品を組み合わせ、何にでも対応できるようにしているわけです。



これが戦術!秋元康、恐るべしです。



おにゃんこクラブやモーニング娘のミニモニなんかにも似ているけど、単に小分けしたチームの乱立ではなく、自由自在に部品の組み合わせができるのがポイント。



これは社会のニーズが単一ではなく多様化してきている証拠でもあって、少品種大量生産ではなく多品種少量生産をして対応しているユニクロの成功ともよく似ています。



提供側からみれば、沢山の部品を入手(導入)できることが重要で、沢山あれば対応できるニーズの幅が広がり提供できる価値の種類を増やすことができる



たぶん、これからはこれなんです。



今や、安室奈美恵さんのような抜群のスタイルや端整な顔立ちや可愛い性格すべてを持ち合わせた完璧なアイドル不在の時代…個のポテンシャル(性能)は一層弱まり、それに完全に頼れなくなる(頼っても仕方ない)これからの時代に必要な考え方とは?いま着手しておくべきことは何なのか?



というわけでさっそく明日(16日)から11月にかけて必ず形にしてみせますのでご期待ください♪



ちなみに10月17日はそのために準備した重要な新台入替でもありますので絶対お見逃しのないようお願い致します。



さて今日は、それに先駆けて、というかお試しというか、やりたいことがあるんですよね!!さらには、お伝えしたいこともございます!!



大量「いいね!」獲得でみんなが喜ぶ?謎のアドリブアクション復活!?
キタ───(´∀`)───!!



Go for it!!
~新時代創造編~


X!!?



2017/10/14 23:15
いいね♪(19)
コメントを書く



日記一覧 日記アーカイブ 日記トップトップページへ