スタッフブログ



┃火曜日担当かわむらです!


img









本日より火曜日を担当させていただくかわむらです。



当たり前のような入りではありますが、今後多数の方に私そしてお店を知っていただく為に改めて紹介させていただきます。(知ってるよ~って方は嬉しいですが流して下さい)



年齢・・・31歳



既婚、1児のパパやってます。(まだまだ未熟ですので教えて欲しいことだらけです。)



趣味・・・スポーツ観戦、お酒、パチンコ・スロット(特にスロットはけっこう何でもいけます。)



性格・・・感情論より論理派!!(勢いより納得感)
よく真面目と言われるのでその方向で・・・笑(バカな一面はちょっとずつ)



挙げたいことは山ほどありますが、長くなるので続きはホールか小出しにしていこうと思います。



そんな私は私らしくこんなテーマを掲げ火曜日を責任持っていきます!!



その前に昨日の店長ブログをチェック!!



曜日担当BLOGスタート!



見ての通り私のテーマは・・・



img



知識!?



真面目か!!



はい!真面目です!!



世の中には数え切れない程の出来事があり、日々ニュースとされ報道されています。



でも気になってみるのは自分が興味があるかトップニュースになる出来事が中心ですよね?



私ももちろん同様です。



でも何かきっかけや環境の違い、見ようとする意識さえあれば取り入れることも多いと思います。



実際は興味あること以外は気にしせずにいることが理想ですが、様々な環境化におかれ過ごしていく為には必要なことは山ほどあります。



だからいろんな情報を取り入れる為に一番簡単な手段を選びます。



それが現在のネット社会



その数あるネットニュースから私が最近一番気になるモノをここで一つ・・・



少子高齢化社会



その中でも待機児童解消に関する幼稚園や保育園の無償化について



少子高齢化社会については近年何度も取り上げられている問題。



10年後は700万人の人口減少、国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人は75歳以上になる見込みです。



少子化対策は毎年のように国の取り組みとして様々なことが実施されています。



地方創生大臣の新設、内閣府特命担当大臣の下の取り組み強化、子ども子育て支援法の制定~改定・・・



とにかく挙げればきりがない程の取り組み。



それぐらい幅が広く何か一つやれば解決出来る問題ではない!ってことなんです。



そして本題の待機児童解消に関する幼稚園・保育園の無償化・・・



本格導入は2020年の4月予定の取り組みのようですが、現状を踏まえると待機児童問題解消に繋がるようには感じないのが正直。



それが保育所数は減少、保育士の常勤は維持・微増程度・・・



ただ潜在している保育士資格者が働ければ少しの解消に繋がる状態。



でもその環境が整っていないことがコトの発端・・・



それは様々な理由があるが、条件が多すぎることも一つである。



入園する為の条件と点数



数ある条件を満たして点数を得たことでABCD程度の優先順位が決まる。



どうやっても優先順位が高くならない家庭も多い。



でも預ける必要性がある・・



それが近年話題にもなった保育園落ちた!の出来事です。(この後のワードは自粛・・・)



日々の出来事に置き換えても、全て決められた条件で選ぶ、実行するのはどうだろうか?



私はつまらないし無理なことも多いと感じます。



ただ何も条件がないと自由すぎて歯止めがきかないことも多い。



適度に条件がありそこから選ぶ・・・



何事にもそんな状態が望ましいのではないか。



そんな条件を満たして明日を迎えたい。



何をやるにも良し悪しあるのは当たり前ですが、どんな意見も大事。



でもこんなことを今まで以上に感じたのは今の私の環境があるからです。(元々は全くなかった。)



今後も私が一番気になったニュースを一つずつ取り上げていきたい。



共感出来ることもあれば興味ないこと、様々あると思いますが私も知らないことは知りたいですね。(何かホットなニュースあればホールで教えて下さい。)



今回はいいね!ではなく読んだいただいた方は参考までに押して欲しいですね。



今回の第①弾よりも第②弾を期待して下さい。



ではまた来週
2018/02/12 21:50
いいね!(33)
コメントを書く



日記一覧 日記アーカイブ 日記トップトップページへ