スタッフブログ



┃PよりD!!曜日担当BLOGスタート!


どーも、お久しぶりです。


img


声が、遅れて、聞こえてくるよ♪



img



ラジオ番組のゲストが「いっこく堂」ってどうなのよ?って思いながらも、ちょっとジワジワきている店長の「やまもと」です。



だって、ね~?ラジオっすよ…



それならいっその事スペシャルゲストで「のっぽさん」とか「トランプマン」なんかいかがでしょうか?















img


ってなるよ♪







そんな感じでこれからは「やまP」とでも呼んでください(なんで?)







え~っと、まず…



いいね♪獲得(欲しがり)王「なかやま」による1週間耐久ブログ、すごかったっすね~、正直ちょっと飽・・・・よね~



1週間合計の「いいね♪」獲得数は前人未到の200目前までいきました。



ここまでブログ連投しれくれた「なかやま」君はさておき、それに呼応してくれた(読んではいいね♪を繰り返してくれた)お客様方、本当にありがとうございました。



おかげで史上空前のパンデミック状態を打破できそうです(は?)






あらためてこの1週間の「なかやま」連投ブログを客観的に見て感じ、またこの期間の数字や反応などを振り返って、本当の意味で『プロデューサーになる』意志が固まりました。



プロデューサーになる…



それは簡単に言うと「何を作るかを決める人になる」ってことです。



そして「ここまで良いものを作ろうとしてくれるメンバーたちをもっと信じて託してみよう!」ってことでもあるんです。



つまり、わたしが『プロデューサーになる』一方で『メンバー一人ひとりを名(迷)ディレクターにする』ってこと。



そぉ、ディレクター=「良いものを作る(ろうとしてくれる)人」を増やし、育てるんですよ♪



Pである私が決めた「作るもの(※このブログの最後を参照してください)」そして「使える資源やツール」の中で最大限良いものを作る。



当然私からは理想を突きつけられ、周囲からは不平不満を突き上げられるでしょう。



でも最終的に良いものができた時は感動もひとしおのはず。



たぶんドラマ制作でも何でもそうですが「プロデューサーがすべて」とか「プロデューサーの腕次第」とか考え(られ)てしまったら、誰も面白くはありません。



たぶん、やる気もなくなります。



にもかかわらず今は、なんとなく(誰かにいつの間にやら)仕立て上げられた「店長主役」の風潮が確実にあるんですよね。



みんなもそれを感じてはいるけど、言えないんですよ、そういうもんなんです。私にはわかるんです。



だから、いい意味でそれをぶっ壊したい!



実力とやる気があるのに勿体ない!



はぁ?店長(プロデューサー)がブログ書いたからって何なの?大して面白くもないくせに!



俺、店長なんかより全然面白いブログ書けるし!



ぶっちゃけ店長より、いいね♪いっぱい獲得する自信あるし!



僕が営業を担ってやるんだ!店長なんかに任せてられるかよ!



…などと思っていてくれたほうが、お店はぜったいに盛り上がります。



むしろ私なんかより沢山のお客様とコミュニケーションが取れているのだから、お店の雰囲気を決定づけるのは私(プロデューサー)ではなくディレクター(メンバー全員)だと思うんです。



要は「PよりD」なんです。



そしてその『ディレクター』たちが「良いものを作ろう!」と思ってくれたらどんなに頼もしく心強くいい意味で恐ろしいことか…と、そんな風に考えていました。



今、テレビ業界では番組制作費がどんどん削られて、豪華な番組や大掛かりな企画が作ることが難しい時代なんだとか…これはこの業界にも似ているところがあります。



でもそんな状況においても『ディレクター』は視聴者の心に残るおもしろい番組を作らなければなりません。



そこで、求められるのはアイデア(創意工夫力)です。



低予算でもアイデアがあれば、視聴者が注目し、話題を呼ぶ番組を作ることができます。



番組の予算を理由におもしろい番組作りを諦めず、絶えず良質な企画を考え、実行し続けていくことが必要なんです。



「視聴者を楽しませてやる!」



「視聴率を取ってやる!」



「新しいことをやってやる!」



大切なのはこの気持ちだけ。



テレビでも視聴者に「次回はどんな放送なのだろうか?」と常に思わせるような番組は、記憶に残る番組です。



マンネリ化せず、視聴者を楽しませようという気持ちや情熱は、必ず番組の内容に反映されます。



だから「客」である視聴者を楽しませること・驚かせることを常に意識する。



そして、良きチームが良き番組を作る。



どれだけ優秀な『ディレクター』でも、ひとりで番組を作ることはできません。



テレビだって出演者・放送作家・プロデューサー・AD、カメラマンなど、チームで番組を作っているはずです。



どんなジャンルの番組でも、良いチームを作らなければ良い番組はできないでしょう。



そういう意味では…



台本以上の動きと輝きを放つ主役であるお客様



素晴らしいアイデアを出すメンバーたち



撮りたい画を勝手に撮ってくるメガネ(今日から復帰予定)







そんな優秀な人財が、舞台俳優である“お客様”も含めてうちには山ほどいます。



だから、作るんです。



良き仲間とお客様と共に良い番組を。



はい、そんなこんなで…



マンネリを打破する!
曜日ファンを獲得する!
視聴率(いいね)を獲得する!



曜日担当ブログスタートです♪
(メガネはネタ集めのため来週からね)


曜日 担当 テーマ
img img
にしむら
img
『挑戦』
img img
かわむら
img
『知識』
img img
あかざわ
img
『選択』
img img
きやま
img
『変化』
img img
おがの
img
『思考』
img img
ごとう
img
『極め』
img img
なかやま
img
『笑い』


ぜひとも、お気に入りの曜日を見つけてほしい……いや毎日来てとは言わないので、できれば毎日見て毎日気にしてほしいです。



今後とも応援(いいね)よろしくお願い致します。あ、ちなみに私は気が向いたときにだけ登場しますからね♪
ご意見はこちらまで♪返答もします。


2018/02/11 21:50
いいね♪(19)
コメントを書く



日記一覧 日記アーカイブ 日記トップトップページへ