スタッフブログ



┃どちらも大事!


はい!



火曜日ということでやってきました!




img



かわむらの勝手に気になるニュースをピックアップ!!(そんなタイトルだったかな?)



1週間と言わず最近と捉えれば様々な出来事が起きていますよね?



1日でも覚えられない程のニュースが飛びかっている中、今回私の独断と偏見で選んだのは・・・



電子コミックスと紙のコミックス(単行本)



今の時代故の気になる出来事!!



単行本は最近十数年で減少傾向にあります。



歴史も長く常に上ることはないですが、その背景には電子コミックスの存在があります。



ネット・情報化社会という言葉が出てきたのは1990年代後半~2000年前後。



情報技術の進歩が際立ち、アナログからデジタルに移行したモノも多いです。



歴史の差はありますが、インターネットが普及してからのことを踏まえるとわずか十数年で抜いた事実!!



ただそれぐらいインターネットは日常において不可欠な時代になっています。



皆さんもそれぐらい日常で利用していませんか?


img


スマホ片手にご飯食べたり、パソコンしながらテレビ見たり、何かしながらって多い日常だと思います。



ただし、ながらで危険なことは社会問題にもなっているので気を付けましょうね!!



その一方で遊技しながらいろいろやってる皆さん!!



器用だな~っていつも見ています(私取りこぼしちゃうので)



一昔前であればご飯食べながらテレビは見ない!という家庭が当然のように多かったと思います。



ただどちらが良くてどちらかが悪いとかではなく、どちらにもメリット・デメリットはあります。



よく考えてみれば日常はそんな連続ではないでしょうか。



ただ言えるのはメリットが今の時代にあっているからこそ電子コミックスが紙媒体を抜いただけのこと。



でも紙媒体がなくなることはないでしょう!!(あくまで憶測ですが・・・)



どちらにも需要があるからです。



私も時代の流れと共にインターネットを通じたサービス利用率は以前よりも格段に上がっています。



でも本を読まなくなったということはありません。



それはやっぱり・・・



古きよきものだからこその良い部分と、新しいからこその良い部分があるからです。



個人的見解かもしれませんが、電子よりも本で読んだ方が内容が入ってきて面白いと思いませんか?(もちろん映像がイイって人もいますが・・・)



時間がある時とない時、荷物になるならない、理由は様々ありますが無くならないのには理由があります。



もちろん人それぞれ得意・不得意、合う・会わないはあります。



ただ少し前であれば苦手で出来ない!ということが通じていますが、これからは知らないの??と言われる時代にもなっていくはずです。(すでにそうだったりする?)



でも正直どちらも大切にしていきたい!!



そこにはそれぞれの想いがあるから!!



今後も様々なモノが世に出ますが、使い分けるだけではなくと私なりのこだわりは大事にしていこうと思います。



『勝手に気になるニュース』をどころか、持論も述べてしまいましたね。



でも来週も勝手に取り上げさせてもらいますが・・・



ではまた来週
女子ブログっていったい……

2018/03/05 21:50
ありがとう♪(22)
コメントを書く



日記一覧 日記アーカイブ 日記トップトップページへ