スタッフブログ



┃えっ?読まないの?


img

どうも!


フライデーオガノです!


いいですよ?読まずに寝ちゃっても。


きっとあなたはこう思います。


「ちゃんと読んでおけばよかったぁ」って…(たいした事書いてないけど・・・)


はい!そんな感じで今回も存分に思考して下さいな。


前回の私のブログにて「時が経つのは~」みたいなことをなんとなく書いた記憶があります(メインの内容ではなかったので記憶が…)


確認してみる?


歳をとるごとにその感覚が強くなってきている気がします。


なぜ大人になると時間が経つのを早く感じるのか?


これには3つの仮説があるとかないとか…。


仮説①ジャネーの法則

【50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。】

人生が長くなればなるほど、心理的に1年が早く感じるのだという説です。

仮説②心拍数の法則

心拍数の高さと時間感覚には関係があるという説。
リラックスしている時間はあっという間に過ぎ、反対に激しい運動をしているときは時間が長く感じるみたいなことですかね。

仮説③同じ事の繰り返しの法則

同じ事の繰り返しだと、脳がその情報に慣れてしまって処理速度が速くなり、その分時間があっという間に過ぎていると感じるという説。


では?


少しでも時間を長く感じる為にはどうしたらよいのでしょう?(そんなに時間を長く感じたいわけではないですが…)


それは・・・


「新しい」を模索し続ける!(あくまでこれも仮説です)

img

自発的に行動して脳に驚きや刺激を与えれば、多くの新しい情報に触れられ、今よりももっと時間を長く感じられるかも?


まぁ長く感じたからなんなのよって話もあるんですけどね。


むしろ仕事中は時間が経つのが早いほうが・・・(やべっ、怒られちゃう)


そんな感じで本日も「いいね」した後のご来店をお待ちしております(どんな感じだよっ)
2018/03/08 21:50
ありがとう♪(20)
コメントを書く



日記一覧 日記アーカイブ 日記トップトップページへ